RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
卒乳その後・・・
卒乳してから一週間たちました。
すこぶる順調ですラブラブ
嬉しい出来事がたくさん増えました!

本当にマニュアル通りで、おっぱいを飲まなくなってからモリモリご飯を食べてくれるようになりましたぴかぴか
最初の5口くらいですぐに飽きて遊びだす困ったクンだったのに、今では「マンマ!マンマ!!!」と、催促するまでになっちゃいました・・ひやひや
用意したご飯&おかずもペロリと食べちゃいますラーメン

あとは添い寝で寝てくれるようになったのが本当に嬉しいッッ楽しい
初日はみごとに1時間以上泣き続けて疲れて寝る・・って感じでしたが、今ではポンポンしてあげると、5分くらいで寝ちゃいます拍手

  なんてすばらしいんでしょう・・・

夜も1時間おきに泣いていたのが、今では1〜2回泣くくらいでスグにコテンと寝てくれます眠たい
もう、嘘のようです悲しいぴかぴか

卒乳しちゃって寂しい気もしますが、一つ「我慢」というものを覚えてくれたんじゃないかな・・・???

アタシのおっぱいですが、パンパンに張れたのは2日くらいでその後は触ると痛いけどだいぶ平気になってきました!
今では妊娠前のペチャパイに戻りつつあります(涙)
病院行ってマッサージしてもらおうと思ってたんだけど、痛くなくなったから行かなかった・・。本当は行くべきなんだと思うんだけど・・。痛くないから行きずらくてショック
なんか、マッサージしないと2人目のときに母乳が出なくなるって聞いたから行くべきだろうね〜・・あせあせ
author:みょん, category:卒乳日記, 17:15
comments(9), trackbacks(0)
卒乳3日目
卒乳してから3日たちました。

昨日の夜、なんだかとっても寒くてアタシはおっぱいの痛さと寒気でほとんど寝付けなかった悲しい
朝に熱を測ると38度くらいあって、「風邪?」って思ったけどそんな感じでもないので、きっとおっぱいが張ってるのが原因かな??って思います困惑
張りはピークで何をしてても痛すぎる・・。
寝不足と関節痛でもうフラフラ・・・
病院行こうとしたけど土曜日&祝日でどこもお休み病院
自分で搾乳して乗り越えましたひやひや

祝日ですが、パピーは休日出勤GO!
熱あるけど、一人でリックンのお相手をするのが辛く思えたので実家へ逃げ込みましたぁ。
リックンは、午前寝は頑張って抱っこで寝てくれましたムード
その間にアタシも少し寝て、母に栄養ドリンクもらってだいぶ復活グッド

3時ころパピー帰宅し、サーフィン行くっていうから付いていった水泳
リックンは車でねんねしてくれたからラッキー☆
4時ころ厚真に到着!
まだ全然日が照っていて明るかったけど5時過ぎたら急に暗くなってきて、周りの車は序所に帰りの途に・・・。
でも5時半になっても全然帰ってこないッッ!!!
もうほぼ真っ暗なのに・・・。
サーフィン仲間の奥さんと一緒に外に出て探すけど見当たらない!!!
本当に流されて帰ってこないんじゃ・・?!って本気で思った撃沈

ま・・戻ってきましたけどパクッ
夢中になるのはいいけど、そこまでやらなくても・・・[:がく〜:]

帰りの車でもリックンねんね眠たい
夜はまた11時ころ。
コテンとトントンで寝てくれましたウィンク いやぁ〜信じられないわぁ!
後悔するかも・・って思ってたけど、こんなに楽だと後悔なんてしないわぁ(笑)

リックンはお風呂から上がって寝る前に牛乳を飲むようにしました。
体によさそうだから・・。
フォローアップはあげないでいきなり牛乳あげたけど(朝は少しずつ牛乳あげてました)
グビグビ飲んでくれるのぴかぴか
安上がりな良い子だわラブ
author:みょん, category:卒乳日記, 00:51
comments(2), trackbacks(0)
卒乳2日目
卒乳2日目の今日。

とにかくおっぱいが痛すぎる・・冷や汗
張って張ってもうパンパンです。
あんまり頻繁に搾乳したら余計に刺激されて張ってくるらしいので我慢して乗り越えました。
でも、リックンに「抱っこ〜」って言われても痛くて触れるだけでも痛いので申し訳ないけど極力抱っこは出来きなかったぁ汗

卒乳前は、10時頃になると添い乳で寝かせてたんだけど、添い乳がないとなるとなかなか寝てくれません。
結局11時半ころにねんね。
2〜3時間くらいまとめて寝てくれるので嬉しいんだけど、お昼ごはんの時間が伸ばし伸ばしになってしまって困ってます・・・。
お昼寝もちょっと泣いてグズルくらいでだいぶ背中とかをトントンしたらコロっと寝てくれるようになってママは本当に驚いております!!
そして、夕方のねんねもしないでまたお風呂で寝ちゃって8時ころ泣いて起きてそのまま遊び倒して11時過ぎにようやくおやすみ〜眠たい

ちょっと寝る時間の間隔がまだ決まってなくて、メチャメチャですがなんとか卒乳できそうです楽しい
まだ2日目なのに、明らかによく寝るようになったし、寝つきもよくなったわラブラブ
えらいよ、リックンラブ

それにしても、おっぱいがヒドク痛い・・
author:みょん, category:卒乳日記, 00:16
comments(4), trackbacks(0)
卒乳します。
無事に1歳のお誕生日も迎えられて、だんだんとおっぱいの回数も減り、昼間の授乳がほぼ無くなりつつあります赤ちゃん
でも、夜は相変わらず起きまくり、そのたびに添い乳して寝かせていたので添い乳のクセがついたのか最近では1時間置きに起きておっぱいを欲しがるようになってしまいました。
さすがにアタシも疲れてしまい、夜は寝た気がしなくて困っていました。

そして、リックンは歯が上下で8本はえているのですが授乳のたびにおもいっきり噛まれて出血するほど痛くて痛くて・・・ポロリ

この2点が卒乳を決めた大きな理由です。。(特に2つ目の理由が大きいけど・・)

本当に悩みました。2つの理由がアタシの単なるわがままだからねぇ〜・・・あせあせアタシ的には1歳2、3ヶ月までおっぱいあげたかったんですが、あまりにも噛まれて痛いので「おっぱいほしーー!!」ってすがってきた時、「あぁ、また痛いのかぁ悲しい」と、思うようになってしまって、こんな気持ちであげてもリックンは美味しく飲んでくれないだろうし、あたしの辛い気持ちがリックンに悪いカタチで影響するんじゃないだろうか・・・と思い、卒乳を決意しましたSTOP!

まだ1歳になったばかりなのに、リックンはかわいそうかな・・・
おっぱいの傷が治ったら卒乳したことに後悔するのかな・・・

色々考えちゃいます・・。
母乳育児はスバラシイっていうけど、卒業のときは結構一大決心なんだなぁ〜と思ったよプシュー

ネットでも検索してみたところ、1歳以降の授乳は将来の自立心などにつながるから、無理にやめなくても良い。等の卒乳反対の意見や、1歳過ぎてからは、母乳よりも牛乳かフォローアップに切り替えた方が栄養が取れるとか、この時期に「我慢する」ことをおぼえさせたほうが良い等の早く卒乳したほうがいい、と、いう意見などさまざま・・・。
どうしたらいいのぉ?!って感じだよムニョムニョ

とりあえず、20日からリックンに「おっぱいもうバイバイしようねー」と何度も言い聞かせ、おっぱいを飲むだけ飲ませました。
そして21日の午前寝から卒乳スタートぴかぴか
やはり、全然寝てくれず、超大泣き&大絶叫!!
気が狂ったように転がりながらアタシにしがみついてくるので、かわいそうで、かわいそうで(涙) アタシもボロボロ泣きながら「おっぱいバイバイしたからもうあげれないの。ごめんね、ごめんね・・」と何度も言い聞かせて、疲れ果てて寝ちゃいました眠たい

こんな辛い思いするなら完全母乳で育てなければよかった・・とも思ったよ汗

そして4時くらいから午後寝もするんだけど、寝てくれなくて夜にお風呂入ってる時に寝てしまって7時頃そのままねんねzzz

やっぱり8時頃起きて寝かしつけるけど、まだ8時だから一回起きてリビングへ家
11時半頃に比較的素直に早く寝てくれました。

1時間おきに起きていたのが、次に目覚めたのが夜中の3時半拍手
これは成果といっていいのかな・・??
1時間ほどグズグズしましたが、頑張って泣かしつけ成功ラブ
その後は5時半ころお目覚めし、結構コトンと寝てくれて次は7時半起床ラッキー
起きるたびに言い聞かせていたので、リックンも理解してくれたのかな・・。
これからが大変だろうけど、一度決めたことなので頑張りたいなぁ〜パンチ

うしろめたい気持ちもあるけれど、ここまで母乳で育てたことを誇りに思って頑張ります☆★ 成功すれば、夜もグッスリでご飯もたくさん食べれて、いろんな所に遊びにいけるようになるからねラブ もうちょっと頑張ろうね!リックン楽しい

それにしても、アタシのおっぱいはカチカチの石のようでめちゃめちゃ硬い!!
そしてハンパじゃなく痛いぃいいぃ汗
これは産婦人科に相談した方がよさそうだ・・・


author:みょん, category:卒乳日記, 14:06
comments(8), trackbacks(0)